2019年1月の計画

今年から、毎月「当該月の目標を立てる」「先月の目標達成度を振り返る」ということをやっていこうと思います。

1月の目標

学業

・数理手法3(連続/離散最適化)・数学3(微分幾何)の単位をなるべく勉強して取得する。「やさしく学べる離散数学」を読み切る。

・卒業設計

初期性能等計算書の提出とFB、また細部の設計が始まります。ここについては大きな目標などはありませんが、普通に卒業できる程度に取り組みます。

・kaggle

DSBを一週間のフルコミットで参加したいと思います。同じ期間でsantandarでも銀相当のコードを仕上げれたので、今回も頑張ります。

・論文執筆

論文の骨格を仕上げ、追加実験の計画を立てるところまで。恐らく関連論文をいくつか読まなくてはいけないと思うので、それも。先行論文がICLR2020にアクセプトされたようなので、それなりのところを目指したい所存です。

・(宇宙機制御工学の最終レポ)

余力があれば。カルマンフィルタとかのC++での実装です。

・(有馬記念のqiita記事を書く)

こちらも余力があれば。

 

それ以外

・バイト

週3回の勤務は変えずに、新年も頑張ります。

・フルマラソン完走

初参加で高い目標を立てても仕方がないので、時間は問いません。それでも制限時間は6時間なので、一定過酷な戦いになるような...。新年いい走り出しになりますように。

・富山旅行

1月末から2月頭、休みをとって富山旅行に行きたい。

 

年始めから結構詰まっている気がしますが、一つひとつ頑張っていきたいと思います。この目標設定のフォーマットも、適切かやってみないと分からないので適宜修正していこうと思います。それでは。